MENU

即解決!ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げない原因と対策

ネットビジネスの王道の1つで、初心者が副業としても簡単に始めることができるアフィリエイト。

おすすめの副業として紹介されることもよくありますが、全く稼げずに撤退していく人が多くいるのも事実です。

ネットビジネスやアフィリエイトで稼いでいる人も多くいる中で、どうして稼げない人も多くいるのでしょうか?

その原因と対策がわかれば、きっとあなたも稼げる人になっていくと思います。

そこで今回は、アフィリエイトで稼げないネットビジネス初心者に共通している条件と解決策を解説していきます。

目次

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げない原因4選

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げない原因は多くありますが、特に共通している点が以下の4点です。

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げない原因

  1. キーワード選定を怠っている
  2. SEOだけで集客をしている
  3. ジャンル選定を間違っている
  4. すぐに稼げるとおもっている

その原因を1つ1つ解説していきます。

当てはまっている場合、まずはここを改善していくことが必要です。

①キーワード選定を怠っている

副業でアフィリエイトを始めたネットビジネス初心者に多く見られるのが、キーワード選定を怠っている方です。

キーワードとは、Googleなどで検索する時に検索窓に入力する文字の事。

1つ例を出しましょう。

「初心者 アフィリエイト 稼げない」

この場合は「初心者」「アフィリエイト」「稼げない」 の3つがキーワードになります。

Googleなどで検索をする時にはスペースを空けて単語を並べる方が多いはずです。

この単語1つ1つがキーワードで、記事を執筆する際にはキーワードを意識した記事執筆が必要になってきます。

アフィリエイトで稼げないネットビジネス初心者は、このキーワードをはじめに決めることなく、なんとなく記事を執筆してしまっている方が多くいます。

②SEOだけで集客をしている

SEOと呼ばれるGoogleの検索エンジン内で上位表示出来ないと、稼げないと発信しているインフルエンサーは多いです。

読者はGoogleでキーワードを検索して、上位に出てきたページから見ていくので当然といえば当然の事。

しかし、現在のSEOは企業が運営している大手サイトや実績のあるビジネスインフルエンサーのサイトなどを上位表示する傾向にあります。

その中でネットビジネス初心者のサイトが上位表示を勝ち取るのは至難の業です。

副業アフィリエイトで簡単に稼げると思っている初心者は、ここで挫折してアフィリエイトから撤退してしまうことに。

③ジャンル選定を間違っている

キーワード選定をしっかりと行い、集客も出来ている方でも、稼げていない方は多くいます。

その原因として考えられるのがジャンル選定です。

特にYMYLと呼ばれるジャンルで、ネットビジネス初心者の方が稼いでいくことは難易度が高いと言えるでしょう。

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で直訳すると「あなたのお金と人生」となり、YMYLが含まれるジャンルをGoogleは特に厳しく評価するようにしています。

YMYLをもう少しわかりやすく説明すると、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」となっており、つまり医療系や病気系、財務系や投資や金融などのお金関係、法律系などが該当します。

この分野で間違っている情報や悪質なデマ情報を表示してしまうと、ユーザーの生活の質に悪影響を及ぼすなどの危険性があるからです。

これらのジャンルで副業アフィリエイトを行っているネットビジネス初心者の方がいたら、いくらキーワード選定などを行っても稼ぐうえで相当ハードルが上がります。

④すぐに稼げるとおもっている

上記の3つの原因の他にも、副業でネットビジネスを始めると簡単にすぐ稼げると思っているネットビジネス初心者は、アフィリエイトに限らずにどんなネットビジネスを副業で始めても稼ぐ事は難しいです。

ネットビジネスとアルバイトや正社員等の働き方の大きな違いの1つがお金の発生方法になります。

アルバイトや正社員は時間を切り売りして労働した時間分だけお金をもらう働き方です。

一言でいうと時給型労働ですね。

ネットビジネスは時給型労働ではないので、1時間作業すればこれぐらい稼げると思って始めると全く稼ぐ事ができずに、バイトした方が稼げるじゃん。と副業のネットビジネスを辞めてしまう方は多くいます。

そのように始めからハードルを上げすぎてしまっているのが、すぐに諦めて挫折してしまう原因となります。

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げるようになる対策4選

ここまでネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げない原因を4つ解説してきました。

稼げていない原因は分かったけど、じゃあどうすればいいの?となる方も多いかと思います。

ここからはネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼いでいけるようになるのにどういった事を改善していけば良いか解説していきます。

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げるようになる対策4選

  1. キーワード選定に時間をかける
  2. SNS集客をする
  3. 稼げるジャンルを選ぶ
  4. 最初の3ヶ月は収益0だと割り切る

①キーワード選定に時間をかける

まず大事なのは、キーワード選定をしっかりと行うことです。

自分が書こうと思っている記事は、どんなキーワードで検索されるかユーザー目線で考えてキーワードを決めましょう。

キーワードを決めたら、実際にそのキーワードで検索をすることも必要不可欠です。

なぜかというと、書こうと思っているキーワードの正解が分かるから。

Googleの検索で上位表示されているということは、このキーワードではこういった内容の記事を上位表示しますよ、といったGoogleの考えがわかります。

副業でアフィリエイトをはじめたばかりのネットビジネス初心者でも、上位記事を5記事ぐらいみてその5記事で共通して、書かれている内容+そこの記事に書かれていない情報を書くことでそのキーワードでの正解といえる記事を書くことが可能になるでしょう。

SEOで上位表示される要因は他にもあるので、これですぐ検索1位を取れるわけではありませんが、少なくともGoogleから全く評価されず検索圏外になるような無駄記事になることはなくなります。

副業でアフィリエイトを始めたネットビジネス初心者は、まずキーワード選定をしっかりと時間をかけて行うことで、稼げる可能性が広がっていくので、めんどくさがらずにキーワード選定を頑張って下さい。

②SNS集客をする

副業でアフィリエイトをはじめたネットビジネス初心者は、SEO以外でも集客を行うことが大切になります。

どういう事かと言うと、TwitterやInstagramなどSEO以外で自分のサイトを宣伝して、そこからの流入を狙っていくということです。

SEOで上位表示できなくても、SNSからであれば関係ありません。

自分が運営しているジャンルについて発信するTwitterやInstagramアカウントを作成して、そこで有益な情報を発信し続ければそこから自分のサイトにお客さんを呼び込むことができます。

初心者のうちは、SEOは無視してSNS集客に特化しても良いかもしれません。

まずは自分のサイトに人がきて自分の書いた記事を読んでくれる、そこから収益が発生するという成功体験を積むことが大切です。

③稼げるジャンルを選ぶ

副業でアフィリエイトをはじめたネットビジネス初心者が稼いでいくには、稼げるジャンルを選んでいくことも大切になります。

前述したYMYLは避けて自分が専門知識を持っているなど得意なジャンルで始めましょう。

自分が得意なジャンルであればネタに困ることもありませんし、SNSでの発信も楽しくできて集客をしやすくなります。

紹介する商品がAmazonや楽天でも購入可能なものだと更に稼ぎやすいですよ。

④最初の3ヶ月は収益0だと割り切る

副業でのアフィリエイトに限らず、ネットビジネス初心者は最初の3ヶ月は収益0だと割り切った考えの方が継続出来ます。

アフィリエイトは仕組み構築型で時給型の働き方とは違い、始めたばかりの頃は稼ぐ事ができません。

そこで、ネットビジネスは簡単に稼げると思っているとすぐに挫折してしまいます。

しかし、はじめから最初の3ヶ月は稼げないしこんなもんだろ、と割り切っていれば挫折することもなくなり徐々に稼げるようになります。

ネットビジネス初心者でもアフィリエイトで稼げます

ネットビジネス初心者であっても、アフィリエイトで稼ぐ事は誰にでもできます。

稼げない方は正しいやり方や考え方を知らないだけであって、センスがないとかでは決してありません。

稼げない場合は稼げない原因がしっかりとあるのです。

裏を返せば、稼げない原因の逆をやればその対策となり稼げるようになっていきます。

ネットビジネス初心者が副業アフィリエイトで稼げるようになる対策まとめ
  • キーワード選定を怠っている → キーワード選定に時間をかける
  • SEOだけで集客をしている → SNS集客をする
  • ジャンル選定を間違っている → 稼げるジャンルを選ぶ
  • すぐに稼げるとおもっている → 最初の3ヶ月は収益0だと割り切る

はじめのうちは中々収益が出ずに厳しい期間もあるかと思いますが、正しいやり方でやり続ければ収益をあげることができるので諦めずに頑張ってみてください。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次