MENU

A8.netの登録方法から使い方・報酬まで徹底解説【図解付きで初心者におすすめ】

悩んでいる人

ブログやアフィリエイトで稼ぎたいけど、どこに登録したらいいの?
どうやって広告を貼るの?

こんなお悩みはありませんか?

アフィリエイトで稼ぐ為には、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる、いわゆる企業とアフィリエイターの間に入って一括管理してくれている便利な広告代理に登録して、ブログやSNSなどに広告を載せたり紹介します。

そんなASPの中でも、最大手のASPがA8.net(エーハチネット)です。

A8.netは、アフィリエイトをしている人なら誰もが登録している定番中の定番のASPで誰でも無料で利用できるので、ブログを始めた方やアフィリエイトで稼いでいきたい人はまず最初に登録すべきASPです。

この記事では、ASP最大手のA8.netの登録方法から使い方、広告の設置手順を画像付きで詳しく解説します。

この記事はこんな人におすすめ
  • これからサイト・ブログを始めたい人
  • サイト・ブログを持っているけど、どんな広告を掲載しようか迷っている人
  • アフィリエイトで稼いでいきたい人

ブログやサイト・SNSを収益化したいと思っている人は、登録して使ってみましょう!

A8.netの使い方の手順は概ね以下の通りです。

  1. A8.netに登録する
  2. メディア(サイト・メルマガ)を登録する
  3. 広告案件を検索する
  4. 広告主に提携申請する
  5. 運営するメディアに広告(バナー・テキスト)を貼る
  6. 報酬を受け取る

登録は簡単で5分程度でサクッと登録出来るので、画像付きで詳しく解説します。

目次

A8.net(エーハチネット)とは

A8.net(エーハチネット)はASPの中でも老舗で、広告主数・登録サイト数共に日本最大数のASPです。

A8.netは株式会社ファンコミュニケーションズが運営をしていて、ASP事業社として初の株式上場を果たしています。

東証プライムに上場しているので、安心と信頼と実績があります。

また、アフィリエイトマーケティング協会が行っている「アフィリエイトプログラムに関する意識調査」で、A8.netは最も満足度の高いASP(アフィリエイトサービス・プロバイダー)12年連続で第1位を獲得しています。

A8.netの特徴

A8.net最大のメリットは、広告案件数がとにかく多く、誰でも利用可能なところです。

  • 広告主数は20,000件以上で幅広い業種の広告を扱っている
  • 審査がなく誰でもいつでも始められる
  • セルフバックが豊富
  • 定期的にセミナーなどが開催される

広告案件数が多い

業界最大手なだけあって、広告案件数がとにかく多いです。

広告案件の種類も豊富なので、この種類の豊富さや広告案件数の多さから、広告の案件がないかなと探す時にまずA8.netを確認する人が多いはずです。

広告案件数が少ないASPだと、使いたい広告案件がない…となりやすいので、広告案件数の多さと幅広い業種の広告を扱っているのがA8.netの強みです。

審査がなく誰でも始められる

使いたい広告案件をそのASPが扱っていても、審査に落ちてしまっては使えません。

ASPの中には、審査があるものや審査が厳しいものもあり、なかなか登録出来ないASPもありますが、A8.netは登録には審査がなく誰でも簡単に無料で始められます

ブログやサイトを収益化する際、アフィリエイトで稼ぎたい際には、審査がないのでまず登録しておくべきASPです。

また、自分のブログやサイトがなくても無審査で登録できるのも強みです。

ブログやサイトを持っていなくても、A8.netに登録してA8.netの中でファンブログというものを作成することも出来ますし、SNSでアフィリエイトをする事も出来ます。

セルフバックが豊富

A8.netでは、セルフバックが用意されています。

セルフバックは広告案件を自分自身で出来るもので、まだブログにアクセスがなくても、ブログ記事等がなくてもこのセルフバックだけで自分で稼いでいく事も出来ます。

このセルフバックの広告案件数も多く種類も豊富なので、セルフバックでも稼ぎやすいです。

定期的にセミナーなどが開催される

定期的にアフィリエイトセミナーが開催されているので、セミナーに参加することで特別単価や商品サンプルを試すこともできる特典が貰えますので、機会があれば参加して学べるのも嬉しいポイントです。

A8.netの登録方法

ここからは、A8.netの登録方法や手順を解説していきます。

A8.netに登録する

まずはA8.net公式ページにアクセスします。

上記を押してA8.net公式ページが開かれたら、「会員登録無料 A8.netでアフィリエイトを始める」を押します。

A8.netに登録する自身のメールアドレスを入力して、確認用も同じくメールアドレスを再度入力します。

【注意】携帯系のメールアドレスは登録出来ません。
例:docomo、softbank、ezweb、icloudなどのメールアドレス。
利用できるのはGmailやYahoo!メールなどのパソコン向けのメールアドレスです。

「メディア会員利用規約」と「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「仮登録メールを送信する」を押します。

A8.netからメールが来たら、「登録用URL」を押します。

基本情報入力で登録する情報を入力する画面です。

ログインIDA8.netに登録するIDを決めて入力します
パスワードA8.netに登録するパスワードを決めて入力します
パスワード(確認用)同じパスワードを再度入力します
区分個人の場合は「個人又は個人事業主」、法人の場合は「法人」を選択します

ここでは、個人を選択された場合の入力方法を解説します。

氏名名前を入力します
フリガナフリガナを入力します
電話番号電話番号を入力します
生年月日生年月日を選択します
性別性別を選択します
郵便番号郵便番号を入力後「郵便番号から住所を入力」を押したら都道府県と市区町村が自動で反映されます
番地続きの番地以降を入力します

ブログやサイトをすでに登録していたり持っている場合は、「サイトをお持ちの方」を押します。

ブログやサイトをまだ持っていない場合は、「サイトをお持ちで無い方」を押します。

メディアを登録する

ここでは、サイトをお持ちの方を押した場合の解説をします。

自身のサイトやブログのメディアを登録します。

運営メディアメールマガジン以外のブログやサイトの場合はそのまま「Webサイト」、メールマガジンの場合はメールマガジンを選択します
サイト・アカウント名「サイト名かブログ名」またはSNSの場合は「アカウント名」を入力します
サイトURL「サイトのURLかブログのURL」を入力します。SNSの場合は自身のアカウントのURLを入力します
サイトカテゴリ自身のサイトやブログのカテゴリに合うものを選択します
サイト・アカウント開設日自身のサイトやブログの開設日を選択します
月間訪問者数サイトやブログの月間訪問者数です。ある程度だいたいで大丈夫です
月間ページビュー数サイトやブログの月間PV数です。ある程度だいたいで大丈夫です
サイト・アカウント紹介文ここでは、どんなサイト・ブログなのか等、簡単にでもいいので記入します。
(例)主婦に向けた料理レシピの記事を発信しているブログです。

全部入力出来たら、「口座情報を登録する」を押します。

口座を登録する

ここでA8.netに口座を登録します。

A8.netの広告を使って収益が出た時の収益の受取り口座となります。

ゆうちょ銀行の場合はそのままゆうちょ銀行の「記号」、「番号」を入力します。

ゆうちょ銀行以外の銀行の場合は、「その他の銀行」を押して、「銀行名」と「支店名」を選んで「口座番号」を入力します。

入力が出来たら「確認画面へ」を押します。

入力した内容の確認の画面になるので、入力内容間違いなければ一番下の「上記の内容で登録する」を押します。

これでA8.netの登録は完了です。

A8.netの使い方

ここからは、A8.netの使い方を解説していきます。

広告案件を検索して提携申請する

A8.netに登録する際に、デフォルトで提携申請している広告案件はすぐに使う事が出来ますが、まだ提携していない広告案件は使う事が出来ません。

まずは使いたい広告案件を探して、提携の申請をします。

A8.netの管理画面トップページから、「プログラム検索」を押します。

プログラム検索で広告案件を探していけますが、広告案件数がかなり多いので「検索したいフリーワードを入力」して検索したり、カテゴリ検索したり、プログラム詳細をチェック入れて絞り込み検索が出来ます。

カテゴリを開くを押すと、下画像のようにカテゴリを選ぶことも出来ます。

気になる広告案件があれば、その広告を押すと詳細(報酬額や条件や商品・サービスの内容等)が確認出来ます。

提携したい広告案件があれば、「プログラムと提携をする」を押すと、提携の申請完了です。

審査がなく即時提携出来る広告案件もあれば、審査がある広告案件もあるので、審査がある広告案件は審査結果を待ちましょう。

審査が通れば、その広告をブログやサイトに貼ったりアフィリエイトする事が出来るようになります。

運営するブログやサイトに広告を貼る

A8.netの管理画面トップページから、「広告リンク作成」を押します。

この広告リンク作成の参加中に表示される広告は、今現在提携していて使える広告が表示されるので、この中から貼りたい広告を選んで、その広告の「広告リンク作成」を押します。

新たに提携したい広告を探す場合は、プログラム検索から提携したい広告を探して提携申請をして審査が通れば、広告リンク作成の参加中に表示されるようになります。

そしたら選んだ広告の種類が色々と出てきて、様々なバナー広告やテキスト広告やバナーサイズ等から使いたい広告を選べますが、広告リンクコード生成の一番上で絞り込む事も出来ます。

使いたい広告素材の「素材をコピーする」を押したら広告コードがコピー出来るので、広告コードをコピーしておきましょう。

広告コードをコピーしたら、自分のサイトやブログの広告コードを貼る箇所にこの広告コードを貼り付けで完了です。

WordPressに広告の貼り方

ここでは例として、WordPressに広告を貼ってみます。

WordPressに広告を貼る方法は様々ありますが、一番簡単なウィジェットから広告を貼るやり方を今回は解説します。

まずはA8.netの広告コードをコピーしておきます。

WordPressメニューにて「外観>ウィジェット」を選択しましょう。

利用できるウィジェットから「カスタムHTML」をクリックし、表示させたい場所を選んだら「ウィジェットを追加」を押してください。

WordPressのテーマによっては、カスタムHTMLじゃなくても「広告コード」があれば広告コードでも構いません。

あとは、A8.netでコピーしておいた広告コードを貼り付け、「保存」をクリックすれば完了です。

メディア(サイト・ブログ・SNS)を追加登録する方法

メディアは1つのメディア毎に登録の必要があります。

複数ブログやサイトを持っていたり、ブログでもSNSでもアフィリエイトをしたい場合は、メディアを追加登録する必要があります。

メディアの追加登録方法は、A8.netの管理画面トップページから、「横三本線のメニュー」を押します。

「登録情報」を押します。

「サイト情報の登録・修正」を押します。

「新しく登録する」を押します。

追加登録方法は、メディア登録方法を参照ください。

A8.netの登録口座を変更する方法

メディアの追加登録方法同様、A8.netの管理画面トップページから、「横三本線のメニュー」を押して、「登録情報」を押します。

その後、「支払・口座情報の修正」を押します。

ここで登録口座を変更出来ます。

A8.netの即時支払申請をする方法

メディアの追加登録方法同様、A8.netの管理画面トップページから、「横三本線のメニュー」を押して、「登録情報」を押します。

その後、「即時支払申請」を押します。

ここで即時支払申請が出来ます。

A8.netの「即時支払」機能を利用すると、最短で申請した当日もしくは翌営業日払いで振り込まれます。


A8.netの報酬はいつ支払われる?

A8.netでは、1,000円以上の報酬が確定した場合、月末締めの翌々月振込となります。

振込日は毎月15日(金融機関の休日に該当する場合は翌営業日)です。

しかし、即時支払機能を使えば、最短で申請した当日もしくは翌営業日払いで振り込まれるので、すぐにお金が必要な人にはとっても便利です。

  • 通常の振り込み:翌々月15日に振込
  • 即時支払機能:最短当日もしくは翌営業日

A8.netの即時支払の手数料は?

A8.netの即時支払は、振込手数料が低く設定されています。

即時支払の手数料

  • 3万円未満:250円(一律)
  • 3万円以上:429円(一律)

通常の手数料

  • ゆうちょ:66円
  • 三井住友銀行(3万円未満):220円
  • 三井住友銀行(3万円以上):440円
  • その他(3万円未満):495円
  • その他(3万円以上):660円

一番お得なのは、通常手数料の『ゆうちょ銀行』が最安値です。

また、ゆうちょ銀行、三井住友銀行以外の銀行の場合は、即時支払の方がむしろ安いということになります。

即時支払いの利用可能金額は?

即時支払いは利用金額が決まっており、

月間上限金額2,000円以上~200,000円までとなっています。

つまり、2000円以上でなければ即時支払いサービスは利用できません。

【おまけ】A8.netでセルフバックする方法

A8.netでは、広告案件を自分自身でやる事が出来る『セルフバック』機能があります。

自分でやってしまえば確実に稼ぐ事が出来るので、セルフバックも時々確認したり、出来そうな広告案件やお得な広告案件があればやってみましょう。

A8.netの管理画面トップページから、「セルフバック」を押します。

セルフバック出来る広告案件がたくさん出てくるので、広告案件押すと報酬額や詳細が確認出来ます。

成果条件と否認条件は必ず確認して、条件通り出来そうな場合は下の方にいくと「セルフバックを行う」を押すと各広告案件のWebページに飛ぶので、条件通り達成すれば報酬金額を稼げます。

セルフバックは、まだサイトやブログにアクセスがなくても、まだ集客が出来てなくても自分で広告案件をやれば報酬は確定するので、アフィリエイト初心者にとってもお小遣い稼ぎをしたい人にとっても、まず稼ぐ第一歩としておすすめです。

A8.netと合わせて登録すべきASP

アフィリエイトで稼ぐには、複数ASPで商品を比較検討するのがおすすめです。

なぜならASPによって、

  • 取り扱う商品
  • 報酬額
  • 担当の付きやすさ

などに大きな差があり、同じ商品でも報酬が変わる場合があるからです。

ASPの登録はどこも無料で簡単に出来るので、少しでも報酬や稼ぎやすさを上げる為、複数のASPの中から自分のブログやサイトに合った広告を選んでアフィリエイトをしていきましょう。

登録しておいた方がいい代表的なASP

自分のブログに合った広告を見つけて、ぜひ収益化を目指してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次