MENU

みんなの銀行の口座開設で【1000円ゲットする方法】!紹介コードや口座開設手順、使い方まで徹底解説

悩んでいる人

すぐに1000円ゲット出来る方法があるの?
みんなの銀行って怪しくないの?
どうやって口座開設するの?

こんな悩みにお答えします。

みんなの銀行は、2021年5月から提供が始まった新しい銀行アプリで、預金、振込、入出金、支払いなど、お金に関する様々な機能をスマホ1台で使える点が注目を集めています。

ふくおかフィナンシャルグループという上場企業が運営する新しい銀行(デジタルバンク)なので、怪しいものではなく安心出来ます。

この記事では、みんなの銀行のメリット・デメリットや口座開設方法、1,000円もらえるキャンペーンなどについて解説します。

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp
紹介コード:nwWTVYks

【口座開設手順】まで一気に進む

【お金を引き出す方法】まで一気に進む

この記事でわかること
  • みんなの銀行の口座開設方法
  • すぐに1000円ゲットする方法
  • みんなの銀行の使い方
目次

みんなの銀行とは

みんなの銀行は、2021年5月から提供が始まったふくおかフィナンシャルグループという上場企業が運営する新しい銀行(デジタルバンク)で、新しい銀行アプリです。

一般的な店舗があるメガバンクや地方銀行などとは違って、実店舗はなく、スマホだけですべてが完結することができます。

スマホ(アプリ)がお財布になり、キャッシュカード・現金を持ち歩くことなく、お支払いから、振込み、ATM入出金まで、いつでもどこでもスマホオンリーで利用することができます。

スマホで使えるデビットカード(カードレス)でキャッシュレス決済も可能です。

ネット銀行とどう違うの?

インターネットだけの銀行なら、ネット銀行?

みんなの銀行は、国内初のデジタルバンクだよ!

従来からある店舗型銀行のサービス、システム等、既存の銀行システムをベースとして作られたネット銀行に対して、デジタルバンクはシステム設計の時点でスマホ利用に特化して作られています。

そのため、今までの銀行になかったサービス、考え方が取り入れられており、今後もさらに良いサービスを追加していくこともスピーディーに行えるとのことです。

その例として、キャッシュカードはなく、全てスマホアプリ上で完結することができます。

みんなの銀行既存のネット銀行
利用方法アプリのみWebサイト・アプリ
キャッシュカード無し有り
郵送物何も届かない口座開設時、キャッシュカードや書類が家に届く

みんなの銀行の機能一覧

名称機能の詳細
ウォレット普段使いのお金を入れておく普通預金口座
ボックス目的に応じてお金を管理・貯金できる仮想の口座
レコード他の銀行口座やクレジットカード、電子マネーの収支を一元管理できる
※マネーフォワード MEやマネーツリーのような家計簿機能
デビットカードApple PayやGoogle Payでタッチ決済もできるデビット機能
カバー
※プレミアム会員
最大50,000円まで支払いを立て替えてくれる機能
※返却期限はなく無利子

ネット銀行の機能をメインとし、そこにスマホ決済や家計簿アプリのような機能が加わった画期的なサービスです。

そのほか、「ボックス」と呼ばれるお金を目的に応じて仕分けられる仮想の口座、他金融機関と連携することでお金の移動履歴を一括で把握できる「レコード」、支払いと同時に口座から引き落としができる「デビットカード」、自動的に立て替えを行ってくれる「カバー」と呼ばれる便利な機能があります。

カバー機能の返却期限はなく無利子という点は、これまでになかった便利なサービスですね。

みんなの銀行のメリット

みんなの銀行には、これまでのサービスに無かった独自のメリットがいくつもあります。

ここでは、以下の7つのメリットについて解説します。

  • スマホだけで即日口座開設できる
  • スマホだけですべてのサービスが完結する
  • 最大0.3%の高金利
  • 用途ごとにお金を仕分けることができる
  • デザインがおしゃれで使いやすい
  • 無利子で50,000円が借りられる
  • お友だち紹介プログラムで稼げる

スマホだけで即日口座開設できる

実店舗がないので来店不要、そしてキャッシュカードもないので郵送なし。

24時間365日、即日口座開設に加え、デビットカードも同時発行が出来ます。

スマホだけですべてのサービスが完結する

みんなの銀行にはキャッシュカードがないので、入出金の操作は全てスマホとATMで完結できます。

現金の引き出しや預け入れも、スマホ1台でセブン銀行のATMで出来ます。

もしも急に現金が必要になっても大丈夫!

最大0.3%の高金利

みんなの銀行の貯蓄預金の金利は通常0.1%プレミアム会員だと最大0.3%となり、高金利です。

一般会員プレミアム会員
普通預金
(Wallet)
0.001%0.001%
貯蓄預金
(Saving/Box)
0.1%0.3%

みんなの銀行の金利は普通預金では平均値ですが、貯蓄預金だと通常時でも平均の100倍、プレミアム会員だと平均の300倍も高い水準になっています。

用途ごと、目的別にお金を分けて管理できる

みんなの銀行には、全部で3種類の口座が存在します。

そのうちの1つである「Box」という貯蓄用口座を使えば、複数の銀行口座を開設しなくても、用途別にお金を仕分けられます。

分類名称特徴
普通預金Wallet・メインの口座
・決済、振込、入出金の際に利用
貯蓄預金Saving・貯蓄用口座
・口座開設時、Walletと同時に自動で開設
貯蓄預金BoX・貯蓄用口座
・最大20個まで作成可能
・好きな名前を設定可能
・目標金額、目標日を設定可能
・スケジュール機能で積立貯金が可能

「お金を貯める為に貯蓄用口座を開設して…」なんて昔の話。

目的に応じてボックスを作った後は、指先ひとつで簡単にお金を仕分けることができます

ボックスは最大20個も作れるから、海外旅行のために預金をしたり、一時的な支出のために、お金を確保しておいたりできます。

毎日100円預金を始めてもいいし、へそくりの運用もできるかも?使い方はあなた次第です。

デザインがおしゃれで使いやすい

みんなの銀行のアプリは、デザインがおしゃれ、かつシンプルで直感的な仕様になっています。

これまでの銀行やネットバンクアプリの情報量が多くて堅苦しいデザインとは違い、イラスト調の親しみやすいデザインが特徴です。

アプリの操作にもスワイプやフリック、ドラッグ&ドロップなど、スマホ特有の直感的な動きを採用しており、初めて触る方でも使いやすくなっています。

口座間の資金の移動や仕分けも、指先一つで簡単に移動!

無利子で50,000円が借りられる

このカバー(Cover)という機能はプレミアム会員になるだけでなく、審査が必要になります。

その為、プレミアム会員になる必要がありますが、カバーをあらかじめ契約しておけば急な出費や支払があっても最大5万円まで無利子で自動で立替えてもらうことができます。

なんといっても特徴は無利子という点と、返却期限がないという点です。

自分のタイミングで普通預金口座に入金するだけで自動的に返済されます。

プレミアム会員になっている必要があるので、月額600円はかかります。
ただし、プレミアム会員は6ヶ月間は無料です。

お友だち紹介プログラムで稼げる

みんなの銀行には、お友だち紹介プログラムがあります。

みんなの銀行の紹介コードは、使った人だけでなく教えた人も双方に1,000円がもらえます。

その為、まずみんなの銀行に口座開設する時点で1000円ゲット出来ます。

それから自身の紹介コードを友人や知人に教えて口座開設してもらったり、ブログやSNSなどに紹介コードを掲載すれば多くの人に使ってもらえる可能性も高くなるでしょう。

ポイントは、双方に1000円がもらえるので、どちらにとってもお得という事です。

また、紹介コードの使用上限は300人、金額換算で30万円までが上限なので、お友だち紹介で最大30万円までは稼ぐことが出来ます。

紹介コード

紹介コードがないという人はこちらの紹介コードを使ってください。
紹介コード:nwWTVYks

みんなの銀行のデメリット

ここでは、以下の5つのデメリットについて解説します。

他銀行と比べて違う点、良いわけではない点をデメリットとしていますが、デメリットと感じない人もいます。

  • スマホでしか口座開設、使用できない
  • 15歳未満、外国籍、海外居住者は口座開設できない
  • キャッシュカード、デビットカードのリアルカードがない
  • デビットカードはJCBしか選べない
  • 手数料は特別安くない

スマホでしか口座開設、使用できない 

みんなの銀行には「スマホ1台で様々な機能が使えるメリット」がありますが、それは逆にスマホがないと使えないというデメリットにもなります。

つまりPCは不可です。操作は全てアプリ上で行う必要があり、PCからの操作もできません。

しかし逆に言えば、パソコンで操作をする必要がないくらいスマホアプリでの操作がしやすいということもいえます。

人によってはこれはメリットかもしれません。

法人、15歳未満、外国籍、海外居住者は口座開設できない

みんなの銀行の口座開設ができる人は以下にあてはまる人になります。

  • 個人
  • 15歳以上
  • 日本国籍
  • 国内居住者

現状では上記のような条件になっていますが、今後、法人が可能になったり年齢制限が引き下げられたり変更される可能性はあるかもしれません。

キャッシュカード、デビットカードのリアルカードがない

みんなの銀行は、通常の銀行にある通帳やキャッシュカードは発行されません。

デビットカード(JCB)が発行されますが、これもリアルカードではなくスマホのアプリ内に口座番号などが存在するだけのバーチャルカードです。

キャッシュカードを持ち歩く必要がなく、盗難や紛失リスクもなく、ATM入出金もスマホだけでできるのでとても便利ですが、その反面スマホが壊れたり充電が切れるだけでも何もできなくなってしまいます。

キャッシュカードが存在しないのは、メリットにもデメリットにもなり得ます。

もしスマホを失った場合でもアクセスできるように、ユーザーIDやパスワードはメモを残しておきましょう。

デビットカードはJCBしか選べない

みんなの銀行で発行されるデビットカードは、ブランドがJCBのみです。

JCBはVisaやMastercardに比べ、海外での加盟店数が少ないというデメリットがあり、使いたいときに使えないかもしれないデメリットがあります。

海外で使いたい人や、JCBが使えないお店やサービスをよく利用する人にとっては、みんなの銀行のデビット機能は使えない場合もあるかもしれません。

手数料は特別安くない

みんなの銀行は、無料会員だとATM手数料や振り込み手数料は大手銀行と比べて特別安いわけではありません。

大手銀行にあるような銀行ATMを使うと日中の時間帯は無料になるというケースがない為、みんなの銀行は出金や他行宛の振込が時間帯にかかわらず有料となります。

その為、時間帯に関わらず手数料が常に同じみんなの銀行の方がお得な場合もあれば、損な場合もあります。

こういった手数料を無料にしたり便利なサービスを使うには月額600円のプレミアム会員になるサブスク課金が必要になります。

各種手続き一般会員プレミアム会員
入金無料無料
出金110円/1回月15回まで無料
振込手数料(他行宛)200円/1回月10回まで無料

プレミアム会員は6ヶ月間は無料です。

みんなの銀行の口座開設手順

ここからみんなの銀行の口座開設方法の手順を解説します。

書類の郵送や印鑑なども必要ありません。

必要なもの
  • スマホ
  • 本人確認書類

みんなの銀行の口座開設手順は概ね以下の通りです。

  1. アプリをダウンロード
  2. お客様情報を入力
  3. 本人確認書類を送信
  4. 「ビデオ認証」で本人確認
  5. ログイン情報の設定
  6. アプリにログイン
  7. SMS認証を実施
  8. 暗証番号を設定
  9. 紹介コードを入力
    ※忘れてしまうと1000円がもらえなくなってしまうので注意!

難しくなく、スマホアプリで10分程度で口座開設可能です。

①「みんなの銀行」アプリをインストール&起動

まずはみんなの銀行のアプリをダウンロードします。

みんなのアプリのダウンロードはこちら

ダウンロードが出来たらアプリを起動します。

起動したら「はじめる」を押します。

「新規口座開設」を押します。

「次へ」を押します。

以下のうちいずれかの本人確認書類を用意します。
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード(写真付き)
・官公庁から発行された写真付き書類

「次へ」を押します。

➁お客様情報を入力

口座開設までのステップが表示されるので「次へ」を押します。

名前、生年月日、性別、携帯電話番号、メールアドレスなどの情報を入力します。

入力したメールアドレスにメールが届いたら、メールに書かれた認証コードを入力します。

住所を入力して、就業状況を選択、普通預金口座の取引目的を選択して、「次へ」を押します。

③本人確認アップロード

口座開設までのステップが表示されるので「次へ」を押します。

アップロードする確認書類を選択します。

本人確認書類と、入力した個人情報の内容とが同じか確認して、スマホのカメラで撮影し、アップロードします。

本人確認書類によっては裏表両面撮影し、アップロードします。

④本人認証ビデオ認証

口座開設までのステップが表示されるので「次へ」を押します。

本人確認ビデオ認証の方法が紹介されるので指示に従って認証を行います。

「次へ」を押していき、「ビデオ通話を開始する」を押して指示通りにやっていきます。

ビデオ認証は上の枠内に顔を、下の枠内に本人確認書類を合わせるのですが、個人的にはちょっと難しい場合がありますが、焦らずゆっくり落ち着いて合わせてみましょう。

「本人確認ビデオ認証」では、本人確認書類の厚みが分かるように回転させます。

ビデオ通話が終了したら「アプリへ戻る」を押します。

すると上部に「本人確認中です…」と表示されるので、本人確認が完了するまで少し待ちます。

混雑していなければ数分で完了すると思います。

本人確認が完了したら「次へ」を押します。

⑤ログイン情報の設定

口座開設までのステップが表示されるので「次へ」を押します。

ログインパスワードを設定します。

パスワードは半角英数字8~16文字です。

秘密の質問を選択した後、秘密の質問の回答を入力します。

入力したら「次へ」を押します。

これで口座開設の申込みは完了です。

※まだ完全には終わっていません!この後紹介コードを入力します。

⑥アプリにログイン

「ログインする」を押し、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力し「ログイン」を押します。

「SMS送信する」を押して、さきほど入力した携帯電話番号にSMSが送信されます。

SMSに届くメッセージを確認して、「認証コードを入力」してログインします。

みんなの銀行では、世界の橋の名称を支店名としています。

支店名は振込の際などに必要となるので、好きな支店名(橋)を選択して「次へ」を押します。

※パートナー企業のサービス等を利用の方を対象とする「パートナー支店」もあります。

⑧暗証番号を入力

ATMの暗証番号(数字4桁)を設定します。

⑨紹介コードの入力

紹介コードを入力するだけで現金1,000円が貰えるので、必ず入力することをおすすめします。

紹介コードnwWTVYksを入力し「コードを確認する」を押します。

※後から紹介コードを入力する事はできないので注意してください。

紹介コードが適用されると「1,000円プレゼント」と表示されます。

表示されていたら、「次へ」を押します。

これで口座開設は完了です。「閉じる」を押します。

お疲れ様でした!

みんなの銀行からお金を引き出す方法

みんなの銀行に紹介コードを入力すれば現金1,000円が貰えて、最短で翌日引き出しが出来ます。

みんなの銀行からお金を引き出す方法は以下の2通りの方法があります。

  • セブン銀行ATMから引き出す
  • みんなの銀行から他業銀行に振り込む

それでは各それぞれ説明していきます。

【補足】まず最初に口座残高の移動方法

紹介コードでゲットした1000円などは、まず貯蓄預金(Saving)に溜まっている状態になります。

みんなの銀行でお金を引き出す場合は、普通預金(Wallet)に入れておく必要がある為、貯蓄預金(Saving)から普通預金(Wallet)へ資金を移動します。

まずアプリを開くとWalletページが開かれていると思います。

Walletから隣にある「家マークをタップ」してBankingページに移動します。

貯蓄預金(Saving)から普通預金(Wallet)へ「指でドラッグ&ドロップして移動」します。

SavingからWalletに移動する金額を決めて、「移動する」を押します。

そうすると貯蓄預金(Saving)にあった金額が普通預金(Wallet)に移動します。

セブン銀行ATMから引き出す

まず1つ目の出金方法がセブン銀行ATMから出金する方法です。

全国のセブンイレブンやセブン銀行が設置してあるATMで引き出しが可能です。

セブン銀行ATMは硬貨には対応しておらず札だけの取扱いとなっています。

そのため、1000円単位の引きだしとなっており、みんなの銀行の出金額も最低1000円からであります。

ですが、セブン銀行ATMでみんなの銀行から出金する際は110円の出金手数料がかります。

紹介コードでゲットした1000円だけを引き出そうとした時は、出金手数料を含めると890円になるので、引き出すことが不可能となります。

ですので、ひとまずプレミアム会員になって出金手数料0円で1000円で引き出すのがおすすめです。

プレミアム会員は口座開設から6か月間無料で、それ以降は600円/月の課金制になりますので、とりあえず加入して無料の間に継続するか決めるのがおすすめ。
プレミアム会員は月15回まで出金手数料は0円無料にできます。

セブン銀行ATMから引き出す手順

Wallet画面で「-」に軽く指を当てて上へスワイプするか軽くタップします。

Acition画面で「ATM入出金する」を押します。

画面右下の「出金」を押します。

必要な手数料も記載されていますので、チェックしておきましょう!

カメラが起動するので、ATMのQRコードを読み取ります。

セブン銀行ATMから、画面左上の「スマートフォンでの取引」をタップして、表示されるQRコードをみんなの銀行アプリで読み取ります。

QRコードを読み取ると以下の企業番号『8347』が表示されます。

企業番号『8347』が表示されたら、ATM画面で右下の「つぎへ」を押して、企業番号『8347 』を入力して、「確認」をタップします。

出金手数料の案内を確認して、「確認 」をタップします。

みんなの銀行の登録の際に設定した「4桁の暗証番号」を入力します。

希望の金額を入力して「出金」を押したら完了です!

みんなの銀行から他業銀行に振り込む

みんなの銀行→他行宛(別の銀行)に振り込む方法です。

振込手数料は一般会員で200円引かれてしまいますが、1000円しか持っていない方や全額引き出したい方にはお勧めの方法となっています。

振込みの手順

まずみんなの銀行のアプリを開きます。

Wallet画面で「-」に軽く指を当てて上へスワイプするか軽くタップします。

「振込する」を押します。

振込する金融機関を選択して、銀行の支店を選択します。

次に口座種類と口座番号を入力します。

確認画面になるので入力ミスがないかを確認して、合っていたら「次へ」を押します。

みんなの銀行から出金する金額を入力して「次へ」を押します。

振込日を指定します。

振込依頼人名が正しければ最終確認へを押します。

振込内容最終確認画面になりますので、自身の口座番号、支店、振込金額など入力ミスがないことを確認してこの内容で振込を押します。

これで振り込みを受け付けましたと出たら完了となります!

自分の紹介コードの確認方法

お友だちや誰かに紹介したりSNSやブログなどでシェアをして、誰かが自身の紹介コードでみんなの銀行の口座を開設してくれたら人数×1000円がゲット出来ます。

ここでは、自分の紹介コードの確認方法を解説します。

Wallet画面で右上の「人のアイコンみたいなマーク」を押します。

「お友だち紹介」を押します。

自分の紹介コードが表示されているので、この紹介コードを登録してくれる人に教えたり広めたりして、お互いに1000円をゲットしましょう!

まとめ

「みんなの銀行」はアプリで10分程度で口座開設できます。

紹介コードを入力すれば現金1,000円が貰えるので、10分程度で1,000円をゲットできると思えばけっこう熱いと思います。
※1,000円の入金は最短で翌日となります。

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp
紹介コード:nwWTVYks

また、1000円貰えるだけじゃなく、アプリだけで完結するみんなの銀行は銀行機能としても色々と便利で使いやすいので、自身の口座の1つとして充分に使えます。

ゲットした1000円の引き出しも、6か月間無料のプレミアム会員になって引き出すことで引き出し手数料が掛かりません。

プレミアム会員

月額600円でATM出金手数料が月15回まで無料なるなど様々な特典サービスが利用できる「みんなの銀行 Premium」にアップグレードする事ができます。
※6ヶ月間無料で利用可能なので、紹介コードを入力してゲットした1,000円を手数料なしで引き出したいときにアップグレードすることをおすすめします。
登録したあとからでもプレミアム会員にアップグレードは可能、いつでも解約可能です。

キャンペーンが開催されているお得な今の時期に、タダで1000円をゲットしてしまいましょう!

まだみんなの銀行の口座開設していない方や、開設したけど使っていないという方は利用してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次