MENU

【何から始めたらいいの?】初心者向けにネットビジネスの始め方とその稼ぎ方

このご時世、新型コロナウイルスの影響でお仕事に支障が出たり、ボーナスがカットされてしまったりと金銭的に打撃を受けている人は少なくありません。

この様な状況でも副業をすれば、本業以外に収入源を確保することができます。

副業の中でも気軽に始めることができるネットビジネスは、いま最も人気の高い副業となっています。

今回は、ネットビジネスで副業を始める方法をご紹介します。

ネットビジネスで副業を始めるために用意するものや、おさえておくべきポイント、ネットビジネスの種類などをご紹介しますので参考にしてみてください。

目次

ネットビジネスとは

ネットビジネスとは、インターネットを活用してお金を稼ぐビジネスです。

その方法ややり方は本当に幅広く、逆に今の時代でインターネットを活用していない企業やビジネスの方が少ないほど、今の時代には欠かせないものです。

また、副業を始めてみたい方にとっても

【手軽にすぐ始められる】

【資金がなくても始められる】

という理由から、ネットビジネスで副業をする事をおすすめします。

ネットビジネスのメリット

ネットビジネスには次のようなメリットがあります。

メリット
  • パソコンなどを使って手軽に始められる
  • いつでもどこでもできる
  • 低コストで始められる

パソコンなどを使って手軽に始められる

ネットビジネスに必要なものは、大きくわけるとパソコンやタブレットやスマホ等の機器とインターネットが繋がる環境です。

逆にそれがあればビジネスを出来るというのが最大のメリットなので、事務所や店舗や物件を借りなくても内装やたくさんの機材・用品等を用意しなくてもすぐに始めていけます。

いつでもどこでもできる

ネットビジネスは上記のようにパソコンやタブレットやスマホとインターネットが繋がればどこでも出来るので、場所に囚われません。
カフェでも旅行先でも自宅でも、極端に言えば海外でもどこでもネットビジネスができます。

また、店舗や営業時間という概念が実店舗と違ってネットビジネスにはないので、時間も同様にいつでもできます。

空いた時間やスキマ時間、仕事から帰った後や休日、夜中でもいつでも基本的にできるのは効率がいいですよね。

低コストで始められる

ネットビジネスは初期費用も掛からず準備期間なども必要なく始められるので、これはビジネスを始めるハードルが一気に下がります。

資金0円からでも始められるので、ノーリスクでできるネットビジネスを始めない手はないですね!

ネットビジネスは怪しい?

ネットビジネスに怪しいというイメージを持つ人も多いと思います。

しかしネットビジネスは商売をインターネット上で行っているもの全般を指すため、ネットビジネス全てが怪しいというわけではありません。

そもそも、よく誤解をされている人が多いのですが、インターネットビジネスとネットワークビジネスは全くの別物です。

今回ご案内するネットビジネスとは、インターネットビジネスの方ですのでご安心を。

稼げる金額には大きな差がある

ネットビジネスは、稼げる金額に大きな差が出ます。

月に数千円しか稼げない場合があれば、月に数十万円稼げる場合もあり、成功すれば数百万円も稼げる場合もあります。

ネットビジネスを始めるために用意するもの

ネットビジネスを始めることを決めたら始めるために必要なものを用意しましょう。

ネットビジネスを始める上で用意すべきものについて、「必ず用意するもの」「あると便利なもの」をご紹介します。

ネットビジネスを始めるために必ず用意するもの

ネットビジネスを始める上で必ず用意するものは次の3つです。

  • パソコン(スマホやタブレットでもOK)
  • インターネット環境
  • メールアドレス(Gメールやヤフーメールなど)

この3つがあればネットビジネスを始めることができます。

逆に言ってしまうと、たったこれだけでビジネスが始められるのもネットビジネスの強みですね。

メールアドレスは普段使っている自分のメールアドレスでも出来ますが、ビジネス用にフリーメールアドレスを取っておくと便利です。

ネットビジネスを始めるためにあると便利なもの

必須ではありませんが、ネットビジネスを始める際、チャットでやり取りができるツールがあると便利です。

チャットでやり取りができるツールには次のようなものがあります。

  • チャットワーク
  • Slack

ネットビジネスを始める際のポイント

ネットビジネスを始める際は、おさえておくべきポイントがあります。

ネットビジネスを始めるにあたっておさえておくべきポイントをご紹介します。

得意な仕事や好きな仕事を選ぶ

スキルを活かせる仕事や、好きなことができる仕事を選ぶのがおすすめです。

スキルを活かせる仕事であれば成功しやすく継続も出来ますし、好きなことができる仕事であれば積極的に取り組めるためスキルを身に着けていき成功する可能性が高くなります。

無理せず取り組む

副業を始めるにしても、本業に悪影響を出さずに仕事をすることが大切です。

寝不足になって本業の仕事に支障が出ないよう注意しましょう。

空いている時間を使って仕事をして、心身ともに無理せずに仕事をすることで継続していくことができます。

手軽に始められるネットビジネス代表例

ネットビジネスには様々な種類があります。

ネットビジネスとして代表的なもの7つとその稼ぎ方をご紹介します。

ネットビジネスとして代表的な7つ

  • クラウドソーシング
  • アフィリエイト
  • 物販
  • ハンドメイド
  • Youtuber
  • 株式投資
  • FX

それでは1つずつ解説していきます。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、簡単に言うと仕事をしたい人と仕事を依頼したい人がマッチングできるサービスです。

ライティングやデザインからアンケートの回答など多種多様な、プロから初心者まで様々な難易度の仕事があるため、自分のスキルに合った仕事ができます。

未経験の場合や始めたばかりの頃は単価の低い仕事をすることになりますが、実績を重ねていくことで評価が上がり、単価の高い案件を受注できるようになります。

アフィリエイト

アフィリエイトでは、自分のサイトやブログに商品やサービスの広告を掲載します。

サイトに訪れたユーザーがその広告をクリックして、問い合わせや購入などをすると、報酬がもらえます。

アフィリエイトでは、一度サイトやブログを作り稼げる仕組みを作れば、自動的に報酬が発生していくようになります。

その後は定期的に整備するだけで、ほとんど何もしなくてもお金が稼げることも出来ます。

しかしアフィリエイトで安定的な収入を得られるようになるまでには、手間や時間がかかります。

半年かけても成果を上げることができずに挫折する人が多いのも事実です。

すぐに稼げないというデメリットはありますが、継続してサイトで記事を書いて長期的に運用していくことで、不労所得を得られるようになる可能性があります。

物販

物販では、安く商品を仕入れて高く売ることでお金を稼ぎます。

商品を買ったり売ったりするのには「ヤフオク!」や「Amazon」などのネット通販を利用します。

最近では代表格となりつつある「メルカリ」はCMで見たことがある人も多いはず。

物販では価格差があればあるほど得られる収益が大きくなるため、なるべく安く仕入れてなるべく高く売ることが重要です。

物販は商品を買っても売れなかった場合には、稼げないだけでなくマイナスになってしまう可能性があります。需要のある商品をたくさん見つける必要があるため、仕入れをする際のリサーチはとても大事になります。

また物販をする場合は、扱う商品によっては古物商の許可を得る必要があったり、得た方がいい場合もあるので、ご注意ください。

ハンドメイド

ハンドメイドで作ったアクセサリーなどをネット通販や自分が運営するオンラインショップで販売する方法もあります。

リアルで実店舗を開店する場合は資金が必要になりますが、ネットショップで開店するのであれば、無料で自分のお店を開くことが可能です。

自分で作った作品を販売するため、ハンドメイドが好きな人は趣味を仕事にでき、好きなことをして稼げます。

ハンドメイドのスキルを活かして仕事ができます。

Youtuber

Youtuberもネットビジネスの一つです。

Youtubeに動画を投稿し、ユーザーに動画を再生してもらうことで、再生回数に応じた広告収入を得ることでお金を稼ぎます。

動画を撮ることや編集することが好きな人であれば、楽しんで取り組めます。

再生回数が収入に大きく影響するため、Youtuberはどれだけ多くの人に動画を再生してもらえるかが重要です。

面白い動画や話題性のある動画、役立つ動画など、多くの人に再生してもらえるような動画を投稿していく必要があります。

Youtubeもアフィリエイトと同じように、一度Youtubeのチャンネルを作り稼げる仕組みを作れれば、再生される度に自動的に報酬が発生していくようになります。

こうなればほとんど何もしなくてもお金が稼げます。

しかし魅力のある動画を数多く作り続ける必要があり、再生数を増やすまでには時間がかかります。

株式投資

株式投資では、大きな金額を投資しておくとその分大きく稼げる可能性があり、うまくいけば資産を短期間で増やすことが可能です。

その反面、大きく損をする可能性もあります。

投資に慣れていない初心者が最初から大きな投資をしてしまうと、損失も大きくなってしまいます。

大きな取引をするのは、投資に慣れてきてからにしましょう。

FX

FXは、異なる通貨の売買をする方法の投資です。

通貨を安く買い、その通貨の価値が上がり高く売ることができれば、その差額が利益として得られます。

FXは株式投資と異なり少額から始めることができるため、ハードルが低く始めやすくなっています。

しかし株式投資と同じように、取引に失敗すると損をする可能性もあります。

まとめ

今回は、ネットビジネスで副業を始める方法をご紹介しました。

副業の中でもネットビジネスはお金をかけずに気軽に始めることができ、いつでもどこでも仕事ができます。

ネットビジネスで副業を始める際は、ぜひこのページでご紹介した内容を役立てていただければと思います。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次