MENU

【初心者向け】ネットビジネスで副業を始めるならおさえておきたいコミュニケーションツール

時代の変化と共に、インターネットサービスや便利なツールがどんどん増え続けています。

iPhoneの新しいものが出ると新しい機能が追加され、それによって新しいサービスやアプリが出たり。

iPad Proが出てiPadの性能が上がると、それに追随して更に便利なツールやアプリが出たり。

キャッシュレスが世の中に浸透してくると、キャッシュレスのサービスが増えたり。

新型コロナで生活スタイルが変化すると、オンライン学習のサービスやツールが出たり、WEB上で会議が出来るツールをみんな使うようになったり、電子印鑑のサービスがこれまで以上に普及して世の中に浸透したり。

それらの便利なサービスは私たちの生活を更に便利にするだけではなく、ビジネスや副業をする上でも私たちの手助けになります。

今回は、初心者の人がネットビジネスの副業を始める上でおさえておきたいコミュニケーションツールをご紹介します。

コミュニケーションツールはどんなジャンルのインターネットビジネスをするにしても、使えるものなのでおさえておきたいポイントです。

目次

副業でも本業の社内でもコミュニケーションツールは重要

副業でも本業でも、取引先やクライアントとの伝達、共有、進捗など連絡のコミュニケーションは必須になります。

特にコロナ以降でリモートワークを実施している企業も増えていますので、連絡でのコミュニケーションは一層重要になっています。

ただ連絡をするだけでなく、ファイルを迅速に送れたり用途は様々です。

そういった意味でコミュニケーションツールは生産性アップにつなげていくことが可能となります。

また、コミュニケーションツールを使ってより確実に自分が現在保有するスキルなどを活用することも可能となります。

自分が現在保有するノウハウやスキルを他者に提供することで、ネットビジネスの副業で収入を得ることも可能な時代となっています。

コミュニケーションツールは時間と費用を削減できる便利なツール

コミュニケーションツールで機材として必要な物はパソコンやスマホだけとなります。

別段新たなスキルを身につける必要もないので、比較的時間も費用もかけずに、自分の仕事を収益化させることが可能となります。

リモートワークやフリーランスの方にとって、自宅でも仲間と常に密なコミュニケーションが取れたり自分の得意な分野で人と効果的なコミュニケーションを図っていくことができれば、自分にとってもクライアントにとってもwin-winの関係を作っていくことができます。

家でおこなっていける仕事はそもそも固定費を大幅に削減することが可能となりますので、その分、価格などで自分のお客様にも十分に還元することができます。

自分の努力次第ではいくらでも自分の大切なクライアントに価格やサービスで還元できますので、このような点に関して、オリジナリティあふれるビジネスモデルを構築してみてはいかがでしょうか。

副業で使えるおすすめコミュニケーションツール

最近では副業を容認する会社もどんどん増えてきています。

このような会社がどんどん増えていくなかで、やはり自分も何かを初めていきたいと考えるかたもどんどん増えてきているのではないでしょうか。

WEBマーケティングの世界ではライティングやデザインは以前から大変多く存在していましたが、ネットビジネスの世界は常に多くの情報や新たなトレンドが発生しています。

このような時代だからこそ、日頃から最先端のアプリケーションなどにもきちんと触れていきながら、自分らしい方法で適切なお金の稼ぎ方を学んでいかなければなりません。

そこで、副業をこれからしようと考えている方は、これから紹介するコミュニケーションツールを使って副業を始める事をおすすめします。

おすすめコミュニケーションツール

  • ビデオ通話・Web会議ツール → ZOOM・Skype
  • ビジネスチャットツール → チャットワーク・Slack(スラック)・LINE WORKS
  • SNS → note・インスタグラム・YouTube

1・ビデオ通話・Web会議ツール

インターネットでビデオ通話やテレビ会議などができるアプリケーションは、遠隔で会議や打ち合わせができるので実際に足を運んだり移動して会わなくても打ち合わせや会議や討論などが出来るのでとっても便利です。

テクノロジーが急速に進展したおかげで、会社やビジネスでは頻繁に用いられてきました。

どれもスマートフォンやタブレットにも対応していますので、会社のリモートワークとしても距離の離れた方との打ち合わせとしてもネットビジネスの副業としてもそのようなアプリケーションを上手く使っていくことで、社外でも十分に自分の仕事や打ち合わせをすることが可能となるのです。

また、自分のそれまでの知識や経験を発表してコンサルティング的な仕事をしたいと考えるかたは、ビデオ通話やWeb会議ツールを使っていけば、自宅でセミナーやクライアントに対してきめ細かい適切なサポートをしていくことが可能となるのです。

会計や、記入知識、税務や法律など高度な専門性を持つ方はこのような仕事が向いています。

多額の顧問料を支払うことに抵抗感のあるようなクライアントもたくさんいますので、彼らにきちんとしたノウハウやスキルを提供することでも、効果的なネットビジネスの副業で収入を得ることが可能となります。

このようなスキルを使用することで、自分のスキマ時間などを効果的に活用して収入を得ることができます。

また、WEBデザインやプログラミング関連の仕事をするかたも、自分の持つスキルをレクチャーすることで収入を得ることが可能となってきます。

今後はますますテクノロジーが進化する時代ですので、そのような点からしてもきちんとしたノウハウやスキルをクライアントに提供することで、より満足度の高い、コンサルティング業者として多くのクライアントの支持を得ることができます。

また、女性の方でもメイクアップアーティストやネイルなどを本業とする方などは、ビデオ通話やWeb会議ツールを使ってレクチャーしたり教えていく事が出来ます。

美容師の方でコロナの緊急事態宣言中に美容院が一時営業停止をしていた時に、自分のお客さんにZOOMのビデオ通話を使ってリアルタイムで教えていきながらセルフカットをしていた人もいたみたいだね。

使い方次第でビデオ通話・Web会議を使って仕事や副業が出来るね。

では、特に人気のビデオ通話・Web会議ツールを2つ紹介します。

ZOOM

新型コロナ以降で特に注目を浴びたサービスといえば、ZOOMではないでしょうか?

メディアでもよく取り上げられ、テレビの会議や中継にもよくZOOMが使われていますね。

「ZOOM会議」や「ZOOM飲み会」という言葉も流行ったほどです。

最近ではリモートワークの大幅な普及に伴ってこのZOOMのアプリケーションを使ったビジネスやライフスタイルが急速に市場では発展しています。

では最近、にわかに脚光を浴びているZOOMとは、一体どのようなアプリケーションなのでしょうか。

また、何故、リモートワークが始まったこのような時代にZOOMがここまで注目されるのでしょうか。

ここからはまずはZOOMとは一体どのようなアプリケーションなのかを確認していきましょう。

ZOOMの素晴らしいところは、ビジネスで必要不可欠な要素をきちんと盛り込んでいる点です。

個人ベースでの使用なら問題ないような画質や音質なども、ビジネスの現場では一定のクオリティーは要求されます。

ZOOMは画質や音質が大変優れているのが一つの特徴です。

このようなアプリケーションを上手く使っていくことでも満足のいく仕事を簡単におこなっていけます。

また、添付できる資料の数も大変多いですので、多様なジャンルを自分で開拓しながら、より満足度の高い仕事を自分らしく楽しんでいくことができます。

また、参加できる人間が大変多いので、その結果、一定規模以上の従業員がいるような会社でもZOOMを使っていくことで、大規模なミーティングなども気軽にできるようになっています。

その結果、会社で働く従業員にとっても無駄な通勤時間を減らすことで、自宅で高い生産性を得ることもできますし、また会社にとっても無駄な通勤費を払わなくて済むので両者にとってwin-winの関係となります。

ビジネスにおいて必要な一定レベルのクオリティーをきちんと維持していますので、社内会議などでも十分に必要なニーズを満たしますので、その点を十分に理解しながら、最適な使用方法を楽しみながら模索してみてはいかがでしょうか。

Skype

Skypeは以前からあった便利なビデオ通話ツールです。

知名度的にも世界中で使われているので、海外の方とビデオ通話をする時はSkypeを使っている人も多いかと思います。

Skypeも複数人でビデオ通話が出来るので、会議のようにも使用できますが、ZOOMのように大人数でのWeb会議には向いていないです。

ですが、1対1でのビデオ通話などは今でもSkypeを使ってコミュニケーションを取っている人も多く、オンライン英会話などでもよく使われています。

コミュニケーションツールもビデオ通話ツールも自分だけでは成り立たず相手がいて初めて成り立つので、やはり使っている人が多いというのはSkypeを使うメリットでもあります。

2・ビジネスチャットツール

続いてビジネスシーンでよく使われるチャットツールをご紹介します。

会社で使う場合も、社外のクライアントとのやり取りで使う場合も、副業でお客さんやクライアントとやり取りで使う場合でもどんなシーンでも使えます。

チャットワーク

日本発のビジネスチャットです。株式上場もしているので、安心して利用する事が出来ます。

社外の人ともやり取りしやすいのが最大の特徴。グループチャットも簡単に出来て便利です。

IDを知っている人なら、社内外を問わずすぐにやり取りができるので、営業ツールとしても活用しやすいです。

また、グループ内で交わされた会話から、必要な用件を「タスク」として登録・管理できるのも便利。

そのタスクを、期限を指定して誰かに割り振ることできます。

Slack(スラック)

Slackは世界的ナンバーワンのシェアと拡張性の大きさが特徴です。

Slackはシェアが高いお陰で、連携できる外部ツールやアプリケーションが圧倒的に多いのが便利です。

個人、組織、プロジェクト、顧客別などで自由に「チャンネル」を設定し、メンバーがその中で会話を進めていく。話題を整理しやすく、やり取りの検索や管理が簡単で、絵文字でリアクションができる点なども便利です。

必要な資料はドラッグ&ドロップで簡単にアップロードして共有。メール、ツイッター、Google、Skypeなど多くのSNSサービスとシステム連携出来ます。

使っている人が多いというのも、やはり大きなポイントですね。

ラインでやり取りしようという時に、一人だけラインを持っていなくてカカオトークでのやり取りとなると正直少し面倒ですよね。

すでにSlackを持っている人や使っている人が多いと、流れがスムーズです。

LINE WORKS

ITに疎い人がいても導入しやすいのは「LINE WORKS」なので、導入したり利用するハードルは一番低く使い勝手もLINEなのでどんな人にとっても使い慣れているのでメリットです。

個人向けチャットのLINEで、多くの人が使い慣れているのが最大の強みです。

既読・未読が確認できたり、スタンプが使えたりする点はLINEと同じ。また外部トーク連携で、他社のLINE WORKSアカウントや一般のLINEアカウントともやり取りが可能。

タスク管理ができるカレンダー、掲示板、アドレス帳、アンケートなどの機能も含まれています。

LINEは個人向けチャットツールとして広く普及しているため、ITに強くない人にも使ってもらいやすいという利点があります。

3・SNS

SNSは色んな人に公開したり拡散するものではありますが、DM(ダイレクトメッセージ)やコメント等でコミュニケーションが取れたり新しい人とコミュニケーションが出来たりするので、おさえておきたいところです。

note

noteは色々なSNSを一体化させたようなイメージのブログ風SNSとなります。

自分で作った文章や写真などを発表することで、多くのかたとシェアをする点は他のSNSと大きな違いはありませんが、noteの素晴らしいところは、それに加えて、それらのコンテンツを販売できるという点にあります。

ブログ記事や、写真や音楽など多様なジャンルの作品を販売することができますので、それらを有効に販売をすることで、より高い収益やクリエイティビティあふれる作品でお金を稼いでいくことが可能となります。

ネットビジネスの副業では、自分の好きな作品をどんどん作っていきながら、それを多くの方とシェアすることで、自分のポートフォリオで固定ファンを増やしていきながら、より高いレベルでの感性を的確に使用をすることが可能となるのです。

noteの大きな特徴は、価格の設定も自分で決められるところです。

希少価値の高い作品やアイデア、また多くの方が好むような内容で専門性に自信がもてるようであるならば、自分で適切な値段設定をおこなっていくことで、多くの収入を得ることが可能となります。

SNSとしての高いコミュニケーションや拡張性を誇りながらも、同時に高い収益性などを誇るnoteと呼ばれるアプリケーションを普段の生活のなかで取り入れることで、新たな発想で収益を得ることができます。

noteは他のSNSと連携をはかっていくこともできますので、ネットビジネス副業として上手く活用することで、自分の作品などを上手くシェアし、フォロワーの数を飛躍的に増やしていきながら、自分のブランディングをおこなっていけます。

このようなアプリケーションを普段から楽しんで使っていきながら、より面白い作品でマネタイズを図ってみてはいかがでしょうか。

インスタグラム

SNSのなかでもInstagramは若者に特に人気のあるSNSです。

Facebookが買収した事によりFacebook社のサービスの一部となりましたが、FacebookのSNSがどちらかと言うとフォーマルなSNSに比べてインスタグラムはカジュアルで若者に抜群の人気を誇るSNSです。

インスタグラムの特徴は写真や動画をメインに投稿したりシェア出来るので、ビジュアルだけで勝負が出来、拡散されたり一気にフォローを集めたり有名になったり出来る事から、それまで一般人がインスタグラムを使って大きく稼いだりする「インスタグラマー」という名前の職業まで浸透しました。

インフルエンサーにもインスタグラムは多く使われています。

Instagramのネットビジネス副業としての素晴らしい点は、スマートフォンの急速な成長とも大きな関係があります。

カメラなどの機能の大幅な進化に伴って最近では素敵な写真がいとも簡単にとれる時代となってきています。

きれいな写真を自分らしく撮っていくことで、より高い稼ぎ方が可能となります。

旅先や自分の感性で作ったポートフォリオをInstagramで公開することで、多くのフォロワーを作っていくことがこのようなSNSを使ったネットビジネス副業の大変素晴らしい点です。

いつの時代でも美しい写真は多くのかたの心に響きます。このような素敵な写真をきちんとした方法で表現することで、効果的にアピールすることが可能となります。

このときに統一感をもたせることで、きれいなポートフォリオとして多くのかたから愛される素晴らしいクリエイターとして認知されます。

ここで作った作品を楽しんでいくことで、写真をマネタイズすることも自分のサービスの集客にする事も商品を販売する事も可能となります。

また、Instagramで撮影した写真をフックに掲載依頼がくることでフォトグラファーとして自分らしいネットビジネスの副業をすることもできますし、旅行関係や美容関係であればそれをフックとして、より自分らしい仕事を受注して仕事に発展させることもできます。

自分の好きなジャンルを存分に活かして自分のために素晴らしい作品を作っていくことで、満足度の高い仕事や今後の人生を楽しんでいくことができます。

またInstagramで特定の企業の商品やサービスを紹介することでも、多くの収入をネットビジネスの副業で得ることが可能となります。

スポンサーをつけて特定の商品などの販売をしていくことで、より安定的で素晴らしい方法で広告収入を得ることができます。

パソコンやスマートフォンで気軽にはじめて、より高い収益を気軽に得ることができるこのようなInstagramマーケティングは今後の新たなネットビジネス副業としてもビジネスのトレンドとしても、クライアントとクリエイター双方にとってウィンウィンの関係を作っていけます。

 このような点をネットビジネス副業をおこなう際には普段から考えていきながら、より確実に自分らしい方法でネットビジネス副業を楽しんで自分を磨いていくことが大切な考え方となります。

Instagramでネットビジネス副業をおこなっていくにはやはり、テーマを決めてそれを上手く活用しながら確実に自分の他のサイトなどへも誘導を図っていく稼ぎ方をすることです。

 アフィリエイトやコンサルティング的な部分へも誘導可能なInstagramを上手くネットビジネス副業として使ってどんどん自分らしい稼ぎ方をすることを考えていきましょう。

好きな商品やサービスを効果的に販売をすることで、確かな稼ぎ方を人生で得ることができます。

ネットビジネス副業で自分の好きなコンテンツを楽しんで作っていくことなどでも確かな収入を得ていきながら、より素晴らしい可能性を得ることができます。

YouTube

動画配信サービスは今や、エンターテイメントからネットビジネスまで幅広く楽しんでいくことができるサービスとなっています。

YouTubeをネットビジネスの副業として活用することで収入の柱とすることも十分に可能となりますし、個人でもYouTubeを使って、素晴らしいコンテンツを作成して収益を得る事ができます。

YouTubeを使って稼げるお金がいくらになるかは無限の可能性を秘めています。面白いと感じるコンテンツを常に配信し続けることで、副業としても本業としてもネットビジネスとしてより多くのアクセスを得ることが可能となります。

YouTubeでの稼ぎ方の定番は広告収入で再生された回数によって収入が決まってきますので、その点からしても考え方次第ではより充実したコンテンツをきちんと作っていけば多くの収入を得ることが出来ます。

取り扱えるジャンルも多岐にわたりますので、もっとも得意とする分野や、また自分の好きなジャンル、多くの方が興味を持ちそうなジャンルなど、自分らしい収入源を得ることを目的に面白いアイデアを組み込んでいきながら、コンテンツ作成をしていきましょう。

スポーツや音楽などを手始めに、個人の趣味や、自分がおこなっているネットビジネスの副業紹介まで、基本的にはアイデア次第で、どのようなコンテンツでも作っていくことができます。

また、自分のサービスや商品やブログなどがある場合やアフィリエイト出来る場合は、上手くリンクを張って自分の好きなサイトへ誘導する稼ぎ方もできます。

ネットビジネス副業の世界は拡散が大切です。

せっかく良質なコンテンツを作っても多くの方に見てもらえないようでは意味がありません。

ネットビジネス副業の世界で作った多くのコンテンツはストックとして、長い期間のなかで世界中の多くの方が閲覧をする可能性も十分に考えられますので、楽しみながら自分らしいコンテンツ作りや稼ぎ方をすることを考えていきましょう。

ネットビジネスの副業において動画は文章や写真に比べて大変訴求効果が高いのが特徴です。

斬新なアイデアや感性をフル活用することで、より多くの方の興味や関心を引くつけることが可能となります。

ネットビジネス副業でこのような仕事を普段からおこなっていくことで、より素晴らしい稼ぎ方を考えていきながら多くのユーザーの方の心に響く楽しいコンテンツを作っていくことやネットビジネス副業でこのような努力をしていくこと、自分らしい方法で素晴らしいクリエイターとして多くの収入や他の仕事への誘導を図っていくことが大切です。

YouTubeは高いエンターテイメント性とやりがいや稼ぎ方がありますので、上手く生活に取り入れていくことで充実した楽しみやコンテンツや資産を作っていくことができます。

まとめ

ネットビジネス副業においてはZOOMやnoteと呼ばれるアプリケーションは最近新たなトレンドのなかで多くの方の注目を浴びていますし、また人気のインスタグラマーやユーチューバーと呼ばれるネットビジネス副業も相変わらず健在です。

これらのネットビジネス副業を上手く組み合わせることで、より素晴らしいお金を稼ぐことができますので、その点を考えていきながら、より素晴らしいマネタイズを考えてみてはいかがでしょうか。

また、ビジネスチャットツールも外部の人やクライアント、ビジネスでの連絡手段としてのコミュニケーションとして非常に便利なので、活用していきましょう。

ネットビジネス副業は、一つのジャンルに特化して自分のスキルを最大限にアウトプットすることを楽しんでいくこともできますし、また他のジャンルのネットビジネス副業との相乗効果を考えていくことも大切です。

いずれにせよネットビジネス副業は自分らしい方法で適切なアウトプットを考えていきながら、より充実したお金の稼ぎ方を考えていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次